日本初 スマートウォッチを利用した業務用アプリ。乗車中のメッセージを音声で簡単に

By 2015年1月9日ニュース

株式会社オンラインコンサルタント(所在地:神奈川県横浜市 代表取締役 後藤 暁子)は、スマートウォッチを利用し、乗車中も音声でメッセージをやり取りできるアプリをリリースしました。
配送業、運転業、営業などの業務で車を運転する法人向けのアプリです。

業務用のスマートウォッチアプリとしては、日本初のリリースとなります。

乗車中のスマートフォンを利用したメッセージのやり取りに関する問題

・スマートフォンの操作には時間がかかるため、つい『ながら運転』になってしまう
・スマートフォンを見ながら、操作しながらの『ながら運転』での事故が多発

目的

 

これらの問題を解決すべく、スマートウォッチで、音声や簡単な操作でメッセージに返答ができる機能を開発しました。

メリット

1.音声で操作できるので、乗車中でも簡単に操作できる。

2.音声で操作しづらい場合は、既に組み込んであるメッセージの中から返信ができるので操作が簡単。

3.乗車中、作業中でも着信に気付きやすい。

スマートウォッチの動向

スマートウォッチはまだまだ黎明期と言えますが、米国NEXTMERKET社の調査によると、2015年には約3000万台のスマートウォッチが出荷され、2020年には約4億台が出荷されると試算しているデータもあります。

国内では、JALが実証実験を行っていますが、業務用アプリとしてリリースされているものは今のところありません。

説明動画

製品・サービス詳細

・Smart動態管理のアプリにメッセージが届くと、スマートウォッチの画面にメッセージが表示されます。

・そのままスマートウォッチから返信ができます。

・返信は、音声入力と、あらかじめ用意してある3つのメッセージから選択ができます。

・スマートフォンで開いてより詳細な情報を確認することができます。

・住所を地図で送ることができます。指定の地点へ、後どれぐらいの距離・時間で着くことができるかわかります。(スマートフォン側の機能)

・指定の地点までのナビをすぐに起動できます。
(スマートフォン側の機能)

システム要件

<スマートフォンアプリ>
・Android 4.3 以上(Google Playがインストールされている必要があります)
・スマートウォッチ Android Wear OS
・GPSが受信できる環境(3G回線の契約がなくても、Wi-fiだけでも、GPSが受信できれば位置の特定が可能です。)

料金

Android版 月額 950円(税込・スマートフォン1台あたり)
無料お試し期間7日間

管理画面 無料

ダウンロード

Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=smart.location.admin

今後の展開

商用車の近代化と見える化を追求し、さらなる機能強化を行います。

スマートフォンを利用した動態管理システムのリーディングカンパニーとして、新しいハードウェア・システムを積極的に取り入れていきます。

株式会社オンラインコンサルタントとは

神奈川県横浜市にあるスマートフォンアプリ開発の会社です。
『Smart動態管理』のほか、『タクシー検索 たくる』など、位置情報を中心としたシステム開発、スマートフォンアプリの開発を行います。

 

オンラインコンサルタント会社サイトへ