最短配送ルートを数クリックで作成 「最短ルート作成機能」をリリース

By 2014年10月2日ニュース

株式会社オンラインコンサルタント(所在地:神奈川県横浜市 代表取締役 後藤 暁子)は、最短配送ルートが数クリックで作成できる、「最短ルート作成機能」をリリースしました。
Smart動態管理というスマートフォンアプリの機能の一部としてのリリースとなります。

Smart動態管理は、運送業・配送業などを中心に、商用車の近代化と見える化に特化したスマートフォンアプリです。

中小の運送・配送業者に関する問題

・配送ルートは事務員が長年の勘などで作成している
・どの順番で回れば最短か、ということを意識せずに行き当たりばったりに決めている

結果、作成の手間がかかっていたり、余分なガソリン代、人件費がかかっています。
また、最短配送ルートを作成するソフトは高価なものが多く、中小の運送・配送業者には敷居が高い状況です。

目的

これらの問題を解決すべく、数クリックで最短配送ルートを計算する機能を開発しました。。

メリット

1.事務員がルートを作成する手間を激減させることができます。

2.最短ルートを計算できるので、人件費・ガソリン代の節約・事務コストの削減が可能です。

3.ドライバーはアプリでルートを見ることができ、ナビと連動しているので、そのままナビとして使えます。

4.ウェブブラウザさえあればよく、専用ソフトが必要ありません。

スマートフォンでの動態管理アプリ業界の動向

スマートフォンの急速な普及に伴い、車や人の位置をスマートフォンアプリで管理する、動態管理アプリの数が増えています。
弊社がサービスを開始した2012年には4社が開発しているのみでしたが、現在は10社を超える会社が開発・販売をしています。(弊社調べ)
Smart動態管理も導入が200社以上と増え、1カ月に30社以上のペースで導入が進んでいます。

製品・サービス詳細

配送先を、事前に登録しておけば、ルート作成時に登録した配送先から選んでルートを作成できます。
配送先の登録は、CSVで一括で登録することも可能です。
配送先はカテゴリー別に分けることもできます。
1000件以上ある配送先でも、名前で検索できるので、迷うことはありません。

作成したルートはドライバーが持つアプリの地図でも閲覧できます。
ナビと連動しているので、そのままナビとしても利用ができます。

一旦作成したルートはコピーして再利用が可能です。

地図は、OpenStreetMapをベースにした、Mapboxを利用しています。
シンプルで見やすい地図が特長です。

※車で移動する前提で、電車などで移動するの最短経路ではありません。
※10か所までの場所の最短経路を計算します。

詳細はこちら

料金

Android版 月額 950円 無料お試し期間7日間
iPhone版 月額 2000円
管理画面 無料

今後の展開

商用車の近代化と見える化を追求し、運送会社・配送会社さんの業務効率をアップすることを目指し、さらなる機能強化を行います。